WordPress を使うなら、レンタルサーバーは DreamHost をおすすめする!

はじめに

  • この投稿ではアメリカのレンタルサーバーの DreamHost(以下「ドリホ」) を紹介しています
  • 紹介手数料を得ることを半分目的にして書いてるんで、そのへん割引いて読んでください 🙂
  • とは言え、自分で気に入ってなければこんな投稿は書きません
  • また、書かれてる内容は公開されていることとと自分の体験したことで、ウソや誇張はありません
  • つうことでサインアップのときに次のプロモーションコード
    tekapo97
    tekapo95
    tekapo85
    のどれかを入れると、初回支払い時にそれぞれ最大$97、$95、$85がディスカウントされ、それぞれ$0、$2、$12、が私の懐に転がり込んできます
  • 例えば、通常1年契約で$119.40が、プロモーションコード「tekapo97」を使うと$119.40-$97=$22.40になるわけで、ひと月あたり$2弱という 「まじっ?」ていうくらい安くなります
  • 「まぁ少しくらいは寄付してやってもいいかな」という方は「tekapo95」を使ってください。$95がディスカウントされて、私に$2入ってきます
  • さらに心の大きい方は「tekapo85」を使ってください。$85がディスカウントされて、私に$12入ってきます

良いところ

機能が豊富

いや、実のところ他をほとんど知らないんで比較はできないんですが、WebDav とか Subversion とか独自ドメインで簡単に Google Apps (Gmail、Google トーク、Google カレンダー、Google ドキュメントなど) が使えたりとか、WordPress や WikiMedia などの自動インストール機能があったりとか、機能的にはかなり豊富なんじゃないかと。あと、ドリホ のサイトには(たぶん)どこにも書かれてないんでサーバーによるのかもしれませんが、わたしんとこではGitが使えます。

なにかと無制限

  • ディスク容量 – 無制限+50G(無制限なのに+50Gというのは解せませんが(笑))
  • 転送容量 – 無制限
  • メールアカウント数 – 無制限
  • MySQLデータベース数 – 無制限
  • ドメインのホスト – 無制限
  • FTP/shellユーザー – 無制限

個人ではそんなに使うわきゃあないんですが、気分的に安心です。
その他の仕様はWeb Hosting by DreamHost Web Hostingをご覧ください。

手ごろな料金

  • ひと月契約新/$10.95+セットアップ費用$49.95
  • 一年契約/$119.4 (セットアップ費用は無料)、月で割ると$9.95
  • 二年契約/$214.8 (セットアップ費用は無料)、 月で割ると$7.95

最近では日本でももっと安く借りられるとこがあるけど、機能と容量を考えればかなりお得だと思います。それに今は円高だしね。

いまいちなところ

  • 管理画面やサポートが英語です
  • pingが遅い
    • まぁ物理的に距離(亜米利加)があるんでしょうがないですな
    • でもウェブサイトの反応が悪いときはまず間違いなくサーバーの負荷が高くなってるだけなんで、私自身は気になったことはないです
    • 例えば今試しにpingを打ったところ、
      CoreServer を使ってると思われるドメイン: だいたい 24 ms
      DreamHost を使ってる tekapo.com: だいたい 130 ms
      でした
  • ドリホ に限りませんが、共有なんで当然アタリハズレがあります
    • 見知らぬ誰かが高負荷をかけてると当然サイトの反応は鈍くなります
    • 私の場合、サポートに相談したら負荷の軽いクラスタに移してくれました
  • 他よりはダウンすることが多い「かも」しれない
    • 他でたまに見る「99% uptime gurantee」ではないです
    • 私んとこは一時期頻発してましたが、最近はかなり安定してます
    • 機能と料金を考えると、個人的には十分許容範囲内です
    • でももしウェブサービスとか考えてるんなら、それなりのお金を払ってそれなりのサーバーを借りた方がいいよ 😉

まとめ

  • 97日以内に解約すれば全額もどってきますんで、とりあえず試してみるのもありかと
  • それ以降でも初年度は$2/月しないんで、とりあえず1年くらい試してみるのもありかと
  • そうそう、プロモーションコードを入れるのを忘れないように!

1件のコメント

コメントは受け付けていません。