WordCamp サンフランシスコ 2013参加記録、其の参

WordPress Advent Calendar 2013 全部オレ 9日目のほんとに俺です。

さて、昨日の「WordCamp サンフランシスコ 2013 参加記録、其の弐」の続きで、いよいよWordCampです。

始まっった! おじさんの頭がはげしくじゃま!

 

start

あっという間に昼飯。

lunch

このクッキー(?)美味しそうでしょ? でもちょー甘いだけで、ぜんっぜんっ美味しくないの_| ̄|○

lunch2

Automatticのブースで俳句を作るとくじをひいてTシャツとかもらえたのでやってみたらJetpackのバッテリーをもろた!

jetpack

DreamHostのブースでDreamHost使ってるよ〜といったらTシャツくれた。

2013-12-09 21.02.01

あっと言う間に1日目終了。マットがなんかしゃべってたけど何しゃべってたんだっけ?

matt

2日目。いろいろ聞いてwからマットのキーノート。Naoさんが訳してくれてます

matt2

このキーノートの時は会場が混んでたんで開始前にJen Myloが「みんな詰めて座ってねー。じゃないと恥をかくわよ」と。。何をするのかと思いきや、「そこのXX色の服のあなた! そうあなた! 隣の席は空いてるの? じゃあ詰めて詰めて!」と、しばらくこんな調子で席を詰めさせるJen。

あと、この時だっけか、同じくJen Myloが「プラグインを公開してる人、立って!」「テーマを公開してる人、立って!」とやって、何事かと思ったら「ありがと~!」とみんなで拍手!。これは良かった(^O^)

WordCamp本編はあっと言う間に終了wして、パーティー会場のAutomattic社屋(?)へ。

automattic

中はこんな感じ(googleのカメラ)。Facebookのチェックインの地図は「パソコン教室」と言い張っていたけど違うと思うよ。

automattic2

中では世界各地のWordCampのTシャツが飾ってあったり、Wのロゴマーク入りのピンポン球があったり、Wのロゴマーク入りのカップケーキがあったり、最高経営責任者と取締役がビールを飲んでいたり。

automattic4 automattic3 automattic5 automattic6 automattic7

で、肝心のWordCampの中身は全部ビデオがあるのでそれを見るとよかよw。

http://wordpress.tv/event/wordcamp-san-francisco-2013/

まとめ

  • 英語のスピーチは必死こいてきいて理解できたのは半分から3分の2くらいかな→英語のリスニング力を鍛えろオレ。。
  • 必死こいて集中してきかないと全然理解できないので、聴いてるだけでも疲れた→体力無いな体を鍛えろオレ。。
  • サンフランシスコは7月下旬でも寒かった→要ウインドブレーカーとかフリース
  • サンフランシスコのコワーキングスペースはだいたい初日タダ
    • 月契約や年契約だと鍵をくれて24時間週7日使えるようだ
    • でも、ドロップインの場合は午前10時から午後5時までだった。「残業なんかぜったいしねーよ」という姿勢が大変好ましい。
  • 当初日本時間に合わせて働こうと思ったけど、難しかった→1番いいのは有給を取る
    • 日本時間で10時から19時まではサンフランシスコ夏時間で18時から午前3時。
    • 時差ボケだったり
    • コワーキングスペースが17時までだったり
    • 泊まったバックパッカーズでは24時に共用スペース消灯(消灯後も別にそこにいても構わない)だったり
  • 日本円も少しは現金であった方が安心かなと思い出発前に羽田でおろそうと思ったら時間外で下ろせなかった(銀行によると思う)
  • Uber使おうを思ったらクレジットカードがアメリカで発行されたのではないのでダメだった(今は日本で登録すれば使えるのかな?)
  • チップめんどくさい

来年はWordCampヨーロッパに行きたいなぁ。