ウェブの 0.8%は WordPress 製

Weblog Tools Collection » Blog Archive » WordPress powers 0.8% of the Web 経由、WordPress founder looks into blogging’s future | Tech news blog – CNET News.com で、ラスベガスで開かれた BlogWorld Expo の Matt のオープニングキーノートを紹介してます。

全文を訳すのはたぶん問題があるので(面倒くさいし:-))、彼の発言から抜粋引用しますです。

ブログをとても魅力的にするための単純な金言として、

One universal about blogging is a lot like music: you have to be unique and you have to absolutely love what you’re doing,

ブログに関する(魅力的にするための)共通点は、音楽(を魅力的にするための共通点)にとても良く似ている:独自のものであること、そして自分のしていることが本当に好きであること。

月に1億ものユニークビジターを記録している WordPress(WordPress.com?)と Automattic には18人しか従業員がいない。どうやってこの(運営管理の)要求を18人で満たしているのか問われて、

Lots of caffeine,

大量のカフェインです。

自分のビジネスの将来について聞かれ、会社としては比較的小規模なまま、広告も受け入れないというCraigslistモデルを好むと答えた。

I would like to stay small but logistically we need many more people on the support side.

(会社は)小さいままにしておきたいけど、運営を考えるとサポートの面でもっと多くの人が必要だと思う。

Facebook のようなサイトとの協調について問われ、こうした協調(お互いの交わり?)をもっと見たいとマットは語った。なぜなら、結局ブログはより多くの人となりを 語るものだから、と。だからこそ、WordPress がソーシャルネットワークとしてさらに人気を得るだろうと彼は信じていて、それによって Facebook プロフィールのウィジェットのようなものをブログ上に投稿したり、またその逆のことが可能になる、と考えている。

The software is getting smaller, faster and lighter but what you can do with it is going up,

ソフトウェアは小さく、速く、軽くなっていくけど、それでできることは増えてきている。

彼は最近、Google による(世界中の?)すべてのウェブページの http ヘッダーの大規模な調査結果を見たそうだ。そこで彼はこうしたページの0.8%が WordPress 製であることを知ったとのこと。

That’s how far we’ve come, but we have a lot of work to do,

ぼくたちはずいぶんとすごいことをしたと思う。でも、まだやることがたくさんあるんだ。