注意!! この投稿は4年と6ヶ月くらい前に公開したものです。
そのため正常に動作しないかもしれないので、ご注意ください。

WP-CLIのアンケート結果

WP-CLIで先日あったアンケートの結果が書かれていたのでご紹介。

質問の中に「WP-CLIに他にしてほしいことはありますか?」のような質問があって、わたしは特に思いつかなくて「make coffee ;-)」と書いたんですが、最後の方を読むと、他にも同じように考えていた人がいたみたいですw

 

http://wp-cli.org/blog/survey-results.html

ぼくたちの最初のユーザーアンケートに回答してくれた56人のみなさま、ありがとうございます。WP-CLIがコミュニティによってどのように採用されているのかを理解するための手助けにお時間を頂いたことに感謝します。

数字でみると

だいたい3/4がWP-CLIを活発に使用している

53% がWP-CLIを毎日複数回使用していて、20%が週に数回使用していて、26%がまれかほとんど使用していないとのことです。回答者のうち、46%がコ マンドラインでインタラクティブにWP-CLIを使用していて、34%がbashスクリプトに組み込んでいて、18%がPuppet、Chef、その他の プロビジョニングシステムと使用していると回答してくれました。WP-CLIはインストールをアップデートによく使われている

バ ラエティに富んだコマンドがありますが、WP-CLIは主にインストールとアップデートに利用されているようです。また、30.36%が WordPressのアップグレードに、32.14%がプラグインとテーマのアップデートに利用しているとのことです。コード管理の次に、WP-CLIは マイグレーションの実行の利用(23.21%)に人気があります。wp search-replace と合わせて wp db exportwp db import 、もしくは wp exportwp import を利用しているとのことでした。

回答者の何人かは次の用な特別なタスクの実行にWP-CLIを利用していると教えてくれました:

コミュニティパッケージを利用したことがあるのは38%のみ

WP-CLIには現在、パッケージインデックス に24のコミュニティパッケージがリストされています。まだ利用したことのない62%の回答者のみなさんにとっても将来的に何かしら役にたつコミュニティパッケージを見つける幸運に恵まれることでしょう。

機能のリクエスト

WordPressインスタンスのリモート管理

回答者のから一番多く上げられていたのは、一つの場所にあるWP-CLIを複数のマシンに対して実行させたいという要望でした。何にアクセスするのかにもよりますが、これを行うにはいまのところいくつか方法があります:

  1. SSHアクセスできるのであれば、X-TeamのWP-CLI SSHがあなたのSSH接続を使ってリモートのマシンにWP-CLIコマンドを実行させることができます。
  2. WP Remote CLI プロジェクトはWP-CLIコマンドのサブセットをWP Remoteを通じてプロキシします。

よりよいドキュメント

かなりのユーザが、WP-CLIウェブサイトへのよりよい例をリクエストしていました。協力者を募りましょう! すべてのコマンドドキュメントがソースコードから生成されているので、例を加えたり利用方法を明確にするのはプルリクエストを送るだけです。

その他の方法として、シェルでのちょっとした利用法をシェアしたり、ワークフローにWP-CLIをどのように取り入れているかについてブログを書いたりすることもできます。

充実させるためのその他いろいろ

プルリクエストやコミュニティパッケージを作るお時間があるのなら、充実させてほしい短いリストがあります:

  • Git との連携: プラグイン/コアをアップデートするとGitにコミットする(自動的に生成されたメッセージとともに)
  • yum install wp-cliyum check-updateyum update wp-cli.など、Yumとの統合
  • 大きいデータベースを扱うときのより速いsearch-replaceコマンドのアルゴリズム
  • WordPressのファイルやフォルダ権限の操作管理
  • すべてのユーザーのパスワードのリセット
  • 「Windowsなしに慣れる」(??“Break in Windows less.”??)

食事を準備するためのWP-CLIコマンド

7%の方が、WP-CLIは食事も作れると考えているようで、「朝食を作る」、「コーヒーを入れる ;-)」「食事は?」を所望していました。決してお約束はできませんが、WP-CLIに朝食を作らせることについては慎重に検討を続けますので、ひらめきが得られるかどうか見守ってください。