WordPress 2.3 ベータ 3

ベータ 3 がリリースされました。来週はいよいよ RC (リリース候補版) ですな。

ところで、現状だと WordPress が送ってくるコメントのお知らせメールなどの件名が一部文字化けするバグがあります。これを修正するためのパッチを Miyoshi さんが WordPress Trac #4457 に送っていて、その検証用にこのパッチをプラグイン化したものを「メールの件名の文字化け防止パッチの実証プラグイン « iDeasilo」で配布されていますので、ベータ版を試用されている方はぜひお試しください。

では、以下WordPress › Blog » WordPress 2.3 Beta 3より、

ベータ 3、WordPress 2.3 の三つ目で最後のベータが利用可能になりました。二つ目のベータ以降、多くのバグが修正されました。来週月曜日の最初のリリース候補に向けてさらに多くの バグの発見、修正をみなさんに手伝ってもらえると助かります。ベータ版には通常の免責条項が適用されます。ベータ 3 は正式リリース前のソフトウェアで、まだテスト中です。ベータ 3 の試用とバグの報告を手伝いたい方はwp-testersメーリングリストに参加してベータ 3 をこちらからダウンロードしてください。

7 Replies to “WordPress 2.3 ベータ 3”

  1. 現在 wordpress ME 2.0.10 と 2.1.3 を使用しているのですが、バージョンを2.2.3へ上げるのをきっかけに日本語リソース入り本家版に乗換えを考えています。
    http://wordpress.xwd.jp/にて紹介されている、アップグレードの方法で、ME版から日本語リソース入り本家版へ乗り換えは可能でしょうか。

  2. 文字コードがUTF-8なら基本的に問題ないはずです。ただし、すぐに元に戻せるようにデータベースとWordPressのバックアップは忘れずに。 😉

  3. taiさん、お返事ありがとうございます。
    幸いにもUTF-8を採用していますので、本家版に移行できそうです。バックアップした上で作業を試みます。ありがとうございました!

  4. あ~っと、書き忘れてましたが、データベースの文字コードによっては文字化けするかもしれません!!

  5. なるほど、ブログの文字コードだけでなくデータベースの文字コードにも気をつける必要があるのですね。
    サーバはxreaで、コントロールパネルのデータベースページを確認してみると文字コードをみると「EUC-JP」とあります。
    以前、試しにME版2.2.1をインストールしてみたことがあるのですが、文字化けしていませんでしたので大丈夫かなと勝手に思っています。バックアップを取った上で試してみます!