WordPress をスピードアップする方法、その壱

最初は 10 Ways to Speed up Your WordPress Blog | Pro Blog Design の10個だけ紹介しようと思ってたんだけど、このページからたどったらいろいろ出てきて長くなりそうなんで、何回かに分けてご紹介しやす。

まずは 10 Ways to Speed up Your WordPress Blog から、

  1. 不要なプラグインを削除する
    • いつのまにか結構増えてたりするんですよねー(笑。本当に必要なものだけにしぼりましょう。あと、テーマに直接入れちゃうのもいいようです
  2. 必ずしも必要としない PHP タグを取り除く
  3. WP Super Cache を使う
    • これはもう鉄板ですな
  4. データベースを最適化する
    • phpmyadminで「テーブルを最適化する」かOptimize DBというそれ用のプラグインがあります
  5. 画像を最適化する
    • Photoshop で「ウェブ用に保存」や GIMP で jpg で保存すると画像を圧縮する設定ができるそうです。あと、Yahooが提供してる無料の「smush.it!」が一括して画像を最適化してくれるそうです(IDEA*IDEAさんの解説)。
  6. CSS と JavaScript を圧縮する
    • CSS の圧縮はオンラインサービスはいくつかありますね。ここでは styleneat.com 紹介してます。 JavaScript はひとつのファイルにまとめてページの最後(footer.phpとか)に置くべしとのことです
  7. ホットリンクを無効にする
  8. スパマーを遠ざけておく
    • スパマーのリファラーリスト(8000以上のサイト!)を.htaccessファイルに入れて、WordPress に到達する前にブロックせよということですね。アプローチは違いますが、ゆりこさんの Nonce! Pleaseもお薦めです。
  9. 投稿編集履歴機能を切る
    • 保存するたびにwp_postsに新しい行を作成するので、特に投稿者が一人の場合は必要ないんでオフにしろということです。
    • オフにするには、専用のプラグインもありますが次の行をwp-config.phpファイルに追加するだけです:
      define('WP_POST_REVISIONS', false);
  10. みなさんの考えと、さらに読んでおくといいウェブページ
    「他にもあったら教えてね」とのことです。私にも教えてくらはい。
    そして以下のサイトが紹介されてました。次回以降、ここでも紹介していきます:

9件のコメント

  1. はじめまして。
    ネットショップを運営する傍ら、ショップのブログをMTで運営していますが、WPへの移行を考えておりましたところ大変参考になる貴兄のサイトにたどり着きました。
    今後の参考に頻繁に読ませていただきます。
    よろしくお願いいたします。

  2. ダーツマニアさん、宮本さん、WordPressへようこそ!
    お役に立てれば幸いです。

  3. ピンバック: 酔言::すいげん
  4. ピンバック: WordPressハッカーズ

コメントは受け付けていません。