Automattic Inc.はWordPressの運営会社でも親会社でもない。

Automattic Inc.がどこかを買収するたびに「WordPressの運営会社」とか「WordPressの親会社」とかいった紹介がなされているが、Automattic Inc.はWordPressの運営会社でも親会社でもない。

WordPress.comと勘違いしてるのだろうか?

よく知らないかたなら仕方ないが、わりと大きなメディアでもこういう書き方をしているので驚く。

こういうの読むたびにわりと古くからWordPressに関わっている者としてはちょっと悲しくなるので、説明しとく。

WordPressは、公式サイトから引用すると、「美しいサイトやブログ、アプリを作るためのオープンソースソフトウェアです」。

WordPress.comは、Automattic Inc.が所有運営するWordPressを利用したウェブサイトのホスティングサービスです。

確かに、Automattic Inc.はWordPressに多大な貢献をしている。また、WordPressをスタートさせた二人、Mike LittleMatt Mullenwegのうちの一人のMattがAutomattic Inc.を創業してWordPress.comを始めたということもあり、Automattic Inc.はWordPressのコミュニティでもある種特別な地位にあると言ってもいいかもしれない。

とはいえ、いまやWordPressにはAutomattic Inc.以外からも膨大な数の個人や企業などが参加、協力、貢献しています。どうかそれをお忘れなきよう!